上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
さてさて、このところ東京古銭湯について記録残しをしているが今回はTwitterのログをば。

2010年10月23日(土)のTwitterつぶやきログだ。

この日はRoland社のTR-606というリズムマシンを小脇に抱えて『606でBGMを作りながらヘッドホンでモニターしつつ行く先を決めない思いつき散歩』を敢行していた。あまりこの3poManiaxでは触れていないが、電子楽器(特にリズムマシンやドラムマシン)は俺が散歩と同じくらい愛してやまないモノである。

思いつき散歩なので進む方向など適当に決めて歩みを進めていたのだが、道程の中ほどで思いがけない驚くべき出会いに遭遇してしまった。なんと銭湯文化の研究家でもあり、イカした散歩師でもある町田忍さんに出会ったのだ!

あまりに感動したので記憶が鮮明なうちに記録化してしまおうと考えたわけだ。
詳細な画像はつぶやきの後で。まずはログを見ましょう。今日一日の動きは以下のような感じ。
リンクは携帯電話でつぶやきながらアップした画像へのリンクURL。


----------------------------------------------------------------------------



Sat, Oct 23



Powered by twtr2src.


----------------------------------------------------------------------------


以上が今日1日のつぶやき。
16時過ぎくらいに町田さんにお会いしてドキドキしていたワケだ(笑)とても気分が高揚しました。ハイ。

ではデジカメ画像でフォローしていきましょう。

なお、今回通して出てくるRoland TR-606とはこういうもの。1983年発売のリズムマシンです。ものすごく時代遅れなものですが、電池で稼動するため歩きながら遊べます。


Roland_TR-606


これでリズムをチャカポコさせながら思いつくままにふらつくのが今日の散歩の方向性。

まずなんとなく足を向けたのは王子。王子駅前で都電の新カラーを偶然眼にした。


都電のニューカラー


都電8800形の新カラーはこんな感じ紫というかラベンダー色という感じでしょうかね。


で、特に深い目的も無く京浜東北線に乗り、なんとなく秋葉原で下車。
なお、Twitterでつぶやいた『いきつけのプラグ屋』というのはこんなところ。俺がひとりでウットリする場所(笑)。


秋葉原のプラグ屋


秋葉原からTR-606でパターンを作りながら上野まで歩いていたところ、上野松坂屋の前で町田忍さんに出会ったのだ。行き先を決めない思いつき散歩がこんな偶然を生み出したというワケだ。とても嬉しかった。記念に街区版の現在位置を残しておいた。


台東区上野1-10あたり


なおご存知ない方のために町田忍さんとはこんな方。

■wikipedia 町田忍の解説
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BA%E7%94%B0%E5%BF%8D

町田さんは東京銭湯文化に大変造詣が深い方だ。俺が以前千住散歩を行った際にタカラ湯という銭湯を訪ねたのもこの町田さんがタカラ湯のことを勧めている記事を見たからだ。氏の推奨するものなら間違いが無い。このブログで古銭湯の事を扱っているさなか、町田さんに会えるとは。感動もひとしお。

興奮する足取りのまま上野公園にてしばし休憩。
寛永寺清水観音堂を楽しむ。


寛永寺清水観音堂


知ってるぞ、この辺りを破風って言うんだ!←最近覚えたばかり(笑)。


寛永寺清水観音堂の破風


日が暮れたところで山の上から駅前方向を画像に収めてみた。


上野のお山からの眺め


上野のお山からの眺め


しばらく夜景をボーっと眺め、今度はアメ横に移動。

アメ横は1年ぶりくらいだったのでなんだかとても新鮮だった。

個人的に『アメ横の風景の中にあるTR-606』という部分がツボになってしまい、いろいろとアメ横の日常に606を入れ込んでみた。チャカポコさせながらの撮影だ(笑)。


アメ横で606シリーズ『すじ子と鰻と606と』


上、アメ横で606シリーズ『すじ子と鰻と606』


下、アメ横で606シリーズ『すじ子と松茸と606』


アメ横で606シリーズ『すじ子と松茸と606と』


いやぁ、なんとも『日本』な感じがいいですね。松茸があることで秋っぽさもバッチリ表現できていると思うのですがいかが?(笑)


上野と御徒町(おかちまち)をつなぐアメ横と平行している高架をときどき走っていく電車のノイズを含めてTR-606の音を楽しむ。


ライブTR-606ing in アメ横。(for 俺オンリー)


live606ing_in_Ameyoko


陽は暮れてはいるが、まだ商店が開いている時間帯の上野というのがほぼ初めての経験だったためか、とても鮮やかなアメ横に見えた。この時間帯のアメ横はいいですね!


上野駅とTR-606


こうやって台東区エリアを楽しんで巣鴨へと戻った1日だった。

よくお笑いの人が『笑いの神が降りた』という表現をするが、さながら今回は散歩の神が降りてきた散歩と言えるだろう。思いつき散歩万歳!




にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

「思いつき散歩もなかなか良いじゃないか!」なんて感じてくださった方は是非ポチリとお願いします。



  
コメント

TR-606持って散歩、ってものすごく新しいと思いますw
---------- lotus62 [ 編集] URL . 10/25, 09:24 -----

ははは。1~2ヶ月月に1回程度ですが606散歩はたまにするんです。
信号機の点滅にテンポを合わせるとか、ふと街で流れてきたBGMに
リズムトラックをプラスするとか、そういった楽しみ方もできるので
606散歩はなかなかに楽しめますよ。(笑)
---------- 闊歩マン [ 編集] URL . 10/25, 23:36 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://3pomaniax.blog116.fc2.com/tb.php/97-ba288bd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


東京スカイツリー Wiki お土産
ニュー速ロボット(´ω`): "ラ王CM撮影で一般の登山客ら締め出し ... 一般作業員を締め出して、建設中の東京スカイツリーの頂上で食べてるCMも問題だなw. 553 :名無しさん@十一周年:2010/10/20(水) 16:24:43 ID:R3x7BAOM0 >>550. あれセットで撮影してC...
     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。