さて、散歩レポの始まりですが、しばらくの間は過去の散歩履歴を書いて更新していく形になると思います。リアルタイムな情報ではありませんのであしからず。
と、前フリもしたところで今回アップしていくのは桜画像です(笑)

北区エリアに詳しい方はご存知かと思いますが王子周辺には桜の名所がギッチリ詰まっています。
飛鳥山は江戸時代から桜を楽しむ地として有名です。また、練馬→板橋→北区を流れてくる石神井川沿いは3~4kmにわたり桜並木が続く俺のオキニイリスポットであります。画像は2007年春の石神井川沿いの風景です。

桜の季節の

このように石神井川の両岸に桜がギッチリ。はらはらと水面に散ってゆく花びらを眺めているととてもシアワセな気持ちになれます。そんなわけで俺は桜の季節になるとほぼ毎年、石神井川沿いを散歩しています。

王子駅近くの『音無親水公園』に目を向ければこんな桜も拝めます。

王子駅近くから眺める『音無親水公園』の桜

王子駅から少し足を伸ばせば『旧古河庭園』や『六義園(りくぎえん)』といった庭園での桜も楽しめます。まあ、古河庭園や六義園については改めてまた書き込む機会があることでしょう。

ソメイヨシノ発祥の地として知られる染井(染井霊園のあるあたりですね)もウチからすぐ近くです。ま、住所としては豊島区駒込になりますけれども(笑)

このように王子周辺には桜が見られるポイントがたくさんあるんです。次の桜の季節には北区で花見はいかがですか?
  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://3pomaniax.blog116.fc2.com/tb.php/3-1383a094
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
