「サンポマニアの散歩にはこういった類の散歩スタイルもあるのですよ」と言う事をお伝えしたく今回のエントリーをアップしました。

この日、2011年2月5日(土)の散歩は何かを見たいとか、あれを食べたいとか、これを体験したいといった目的があった上での散歩ではなく、『とにかく歩行を続けたい』という欲求を満たすために発生した散歩スタイルでした。

そのため家を出発する時点から特に行き先など決まっていません。とにかく気分にまかせて欲求のままに歩みを進めるという散歩スタイルです。

そんな意図から派生した散歩ですので、もうこの日はとにかく歩きました。食事をする時間ももどかしいと感じて昼食を抜いてしまうほど、とにかく歩いていたいという気持ちが先行しての3poManiaxでした。

ためしに帰宅してからこの日の散歩ルートを『ルートラボ』というサービスを使って確認してみました。歩いたルートを大雑把にトレースしてみたところ、この日の歩行距離は22.1kmと出ました!(笑)





上のマップがルートラボにてトレースしたこの日の散歩ルートです。地図内の右下の再生ボタンを押すと歩いたルートが再現されます。また右上の矢印で歩行スピードも変更する事ができます。個人的には×2倍速程度のスピードが一番擬似散歩に近い雰囲気を味わえるのではないかと思います。


ルートラボに興味のある方は下のリンクをどうぞ。

ルートラボトップページ
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/


ちなみに参考までに距離を感じる目安として、22kmとは・・・・・

新宿を起点にして中央線で移動した場合、西国分寺までが22.3km。
池袋を起点にして東武東上線で移動した場合、鶴瀬までが22km。(川越までは30.5km)
池袋を起点にして西武池袋線で移動した場合、秋津(所沢の1つ手前)までが21.9km。
秋葉原を起点にして総武線で移動した場合、船橋までが21.8km。
品川を起点にして東海道線で移動した場合、横浜までが22km。

大体このくらいの距離を徒歩移動したワケです。いやあ、至福の時間でした(笑)
こういった類の散歩をした後に冷静になって考えると、長距離ランナーにランナーズハイという症状があるように散歩マニアにもサンパーズハイ(sanpers high)というのがあって、その心地好さを感じるために散歩をしているスタイルもあるのかなと考えたりもしてしまいました。(あくまで散歩スタイルのひとつとして、ですけどね)
ワーカホリックアルカホリックという表現があるようにこれはサンポホリックなのかもしれないですね。(笑)




にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

  
コメント

こんばんは、ブログへは初めてコメントします。

会社の帰りに1駅分だけ歩くつもりが
もうちょっと歩きたい、じゃああと1駅分歩いてみようかな、
その繰り返しで家まで歩いてしまったりとかってことがあるので、
サンパーズハイ、なんとなーくわかるような気がします。
寒い時期って約束がない限りついつい家にこもってしまいますが
闊歩マンさんのルートを見たらすごく歩きたくなって、
今度の休みにはどこ行こう!と既にうずうずしています。
---------- くるこ [ 編集] URL . 02/06, 23:34 -----

どうもこんばんは!コチラでは初めましてですね。
コメントをいただいた状況と近い感覚だと思います。
歩き始めるとどんどん先に先に進みたいという欲求が
出てきてしまうんですよね。
自分は基本的に夏好きで寒いのは苦手なのですが
この季節は厚着をして歩いています。そうしないと
家から出られません(笑)
時間が取れたらやはり屋外を楽しみたいですね!
---------- 闊歩マン [ 編集] URL . 02/07, 23:45 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://3pomaniax.blog116.fc2.com/tb.php/107-5aadb9eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
