4月第2週末。

桜好きな俺のこのシーズンの散歩はやはり桜を追うものとなった。

今年、2011シーズンは特にゆっくり静かに桜を眺めたいという思いが強かった。そこで北区の中でもそれほど人の多く集わない桜スポットを中心にいくつかの場所を巡ってきた。桜並木として区内では有名な通りや桜の植えられた公園など、複数の場所の桜を見てきたのだがやはり桜を用いて区の活性化を図ろうとしている北区だけあって、ゆっくりと眺めるのに適した桜スポットがいくつも存在した。

そんな中でも足を運んでみてやはり「良い」と思わされた桜があった。これまでにこのブログでも取り上げた事のある都営桐ヶ丘団地で見られた桜風景である。
これまで当ブログでは桐ヶ丘レポートとして都営桐ヶ丘団地のことを扱った事があるが、この都営桐ヶ丘団地にも桜が多い。昭和20~30年代に造成された団地空間には多くの桜が植えられ、ものによっては40~50年の時を経て見事に成長しているというワケだ。

今回のエントリーでは2011年シーズンに見ることのできた都営桐ヶ丘団地の春の風景をまとめ、これまでの桐ヶ丘レポートの補足データにしようと考えた。
それらを『桐ヶ丘レポート【補】 キリガオカノハル』と題して春の訪れを感じられる都営桐ヶ丘団地の風景を残したいと思う。




----------------------------------------------------------------------------------------------



■桐ヶ丘レポート【補】 キリガオカノハル


以前の桐ヶ丘レポートにも書いたが、桐ヶ丘団地には多くの桜があり桐ヶ丘だけの春の情景が感じられる場所となっている。(桐ヶ丘レポート【3】 都営桐ヶ丘団地魅力考・魅力4 多様な自然の存在を参照のこと)

以下は全て2011年シーズンに訪れた桐ヶ丘団地で見ることのできた春の風景となる。



キリガオカノハル01


今回はN地区を中心に散策。W地区、E地区には桜はほとんど無い。N地区造成の際に桜を植えて欲しいという要望があったのだろうか。


キリガオカノハル02


N38号館前。多分これはベストな時期である。ベターではない。


キリガオカノハル03


奥に見えてくるN37号館にも桜のアクセント。満開だ。


キリガオカノハル04


団地住棟のペイントと桜の薄紅色のコントラストもなかなかのものじゃありませんか?

住棟番号表示と桜という組み合わせをぼーっとしばしの間楽しむ。


キリガオカノハル05


都営桐ヶ丘団地の住棟番号表示は頭文字のアルファベットが小文字だったり大文字だったり、フォントに統一性が無かったり、マテリアルが異なっていたり(タイル埋め込みやペンキペイントなどもある)という面白さもあるのだがそれはまた別の楽しみ方。


キリガオカノハル06


ピンクに染まったN39号館とN41号館の間を抜けていく。


N39号館とN41号館


団地内掲示板にはこんなメッセージが。残念だ。


キリガオカノハル07


途中、団地内の小さな公園の前を横切る。小学校低学年くらいの子供達がニンテンドーDSで遊んでいた。ここにも桜があったなんて、以前夏に来た時には気がつかなかった。


キリガオカノハル08


参考までに、下は夏シーズンの同じ公園となる。


桐ヶ丘の公園_N50号館西側公園03


この日は明らかに暖かな南からの風が吹いており、とても散歩に適した陽気。暖かな風が吹く中とある桜のある場所を目指す。


キリガオカノハルN51横


N51号館の横を抜け・・・・・


キリガオカノハルN52横


N52号館の横を抜け・・・・・


キリガオカノハルN49北通路


N49号館の北側通路を抜け・・・・・

やってきたのはN33号館横。ここには都営桐ヶ丘団地内最大の桜があるのだ。


以前のレポート中でも触れたこの個体だ。(7月撮影) ↓


桐ヶ丘団地の緑_立派なソメイヨシノ


そして下が桜の咲いた図。これが桐ヶ丘一のソメイヨシノである。


キリガオソメイ


あれ、こうして並べてみて初めて分かりましたが1本大きな枝(というか幹でしょうか)が無くなっていますね。意図的なのか、何か理由があったのか・・・?
少々残念ですがキリガオカソメイを堪能。


キリガオカソメイ


やはり素晴らしい。この個体の一番イキのいい時期を見られた事を喜ぶ。

そしてひとつ、現地で気付いた事。


キリガオカソメイの幹


今年ここに来て始めて気付く事ができたのだが実はこの個体は一本ではなく、2本の個体が繋がって1本になっているものだということが分かった。(このように2本がくっついて1本のようになっているソメイヨシノは結構存在します。)

と、そんなワケでこのソメイヨシノの程近くにある『なかよし公園』にて30分ほど2011キリガオカ桜チル。


キリガオカノハル10


桐ヶ丘の桜を楽しむ際にやはり特筆すべきなのは『自分の世界に入り込みやすい』という事だ。言い換えると『周りに人がいない』とも言える。

桜の幹はやや細身で枝ぶりもやや寂しめではある。ただ、桐ヶ丘での桜の楽しみ方はそういうものではない。空間と、捻じ曲がったような時間の流れを一緒に楽しんでこそのキリガオカザクラだと思うのだ。

なかよし公園での30分間、桜が満開のこの公園を俺が一人で独占。なんという贅沢。


キリガオカノハル12


公園がどのくらいの広さなのかを記録するため動画にも収めておいた。音を含めて感じて欲しい。





一人きりのなかよし公園を堪能し、また桐ヶ丘の春を探しに歩みを進める。


そして見えてくる桜と貯水棟。


この組み合わせでぐっときてしまうのは何故なのだろう。


キリガオカノハル13


えんばん公園もこの通り。なんとまあ昭和40'sだこと。


キリガオカノハル14


風景をカメラに収めているとネコが寄ってきた。


キリガオカノハル15


どうやらナワバリを荒らしてしまったようである。すまんすまん。


キリガオカノハル16


そのまま今度は桐ヶ丘中央公園に移動する。ここにもソメイヨシノが植えられている。


桐ヶ丘中央公園の桜


桐ヶ丘中央公園の春


キチが丘中央公園ベンチ越しの桜


数人の少年にコーチが野球の指導をしていた。


桐ヶ丘中央公園の風景1


桐ヶ丘中央公園の風景2


そのまま公園内を通り抜け、E、W区域のある南側に足を向ける。


桐ヶ丘団地給水塔


いつものように給水塔に挨拶しながら桐ヶ丘中央公園方向へ。


桐ヶ丘中央商店街2


ここにも春の雰囲気があふれていた。


桐ヶ丘中央商店街1


桐ヶ丘中央商店街3


桐ヶ丘中央商店街4


桐ヶ丘中央商店街5


これが桐ヶ丘の春である。


キリガオカノハル18


桐ヶ丘団地の1Fに設けられた商店街に何故こういうものが売られているかという事をきちんと考えると現代桐ヶ丘の象徴のような気がしてならない。こういうニッチもあるのだ。


キリガオカノハル17


この洗剤の分量の感覚が分かるのは何歳位までの方なのでしょうか。


帰り際の桐ヶ丘の植木鉢では下のような風景も。


キリガオカノハル19


以上が2011年に桐ヶ丘で楽しんだ春である。

夏の緑あふれる桐ヶ丘はもちろん美しいが、桜はこの1週間だけなのでもっと特別な雰囲気があるのだ。こういった特別な情景は非常に魅力的だと思うのだが、実際に都営桐ヶ丘団地内の公園にほとんど人がいないのが現状なのだ。



----------------------------------------------------------------------------------------------



最後におまけ。

コチラは桐ヶ丘団地に隣接する赤羽台団地にあるスターハウス棟と桜の風景。


akabanedai_sakura



スターハウスってなぁに?というあなたにはこのURLをプレゼンツ。 ↓

■wiki スターハウス説明
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9



はい、満喫しました。







なお、もっと深く都営桐ヶ丘団地について知りたい方は以前の桐ヶ丘レポートエントリーをご覧ください。



※このように素晴らしい桜風景のある桐ヶ丘団地エリアですが、当然この場所は団地に住む方の生活圏です。いわゆる一般的なお花見スポットではありません。騒いだり、激しく飲酒したり、ゴミを放置するなどは言語道断です。もし桐ヶ丘の見事な桜を楽しみに行く場合にはくれぐれも他人に迷惑のかからないように気をつけたいところです。



にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村


このたびの東日本大震災に被災されました方々またそのご家族に、心よりお見舞い申し上げます。

東京に住んでいる自分にとっても2011年3月11日は想像もできない事が起こった日となりました。
首都圏も鉄道をはじめとした交通網が麻痺し、物流が滞り、商品の買いだめが起こりました。このような状況を受け、当然仕事においても私生活においてもそれまでと同じリズムで生活を送る事はできませんでした。そんな中、3月15日(火)に半日ほど時間が取れました。
その時間で何をしようかと考えたときに浮かんだのは『今の東京の実際の様子を自分の目で見て今は何をする時なのかを判断したい』という思いでした。テレビ、ネット、携帯などを含めた様々なメディアから知る世の中ではなく、自分で見て感じてバランスを保ちたかったのだと思います。

そこでその日の午後、渋谷から池袋まで歩いてきました。そしてその時に目にした街の様子をデジカメに収めてきました。これらの記憶は風化させたくないと思い、撮り溜めた道中をスライドショーに起こしました。

ホームタウンとなる大塚駅から山手線に乗り渋谷まで移動し、そこからは徒歩でほぼ明治通りに沿って池袋まで歩いた記録です。

パート1が大塚、渋谷→新宿まで。パート2が新宿→池袋までとなります。スライドショーをご覧になる方は下の再生ボタンをクリックしてください。


【補足】

・スライドを見ている途中に気になった画像があったらマウスポインタを画像に重ねてみてください。スクリーン左上に短いコメントがでますので撮った場所や狙いが分かるかもしれません。
・スクリーン下部にポップアップするナビゲーションバーで全画面表示、停止、送りなどの操作ができます。
・スライドショーはどちらも10分程度の長さになります。(回線速度によっても多少変動します)

















放射能漏れが起こってしまった事による外出者の少なさと集団心理による商品の買いだめなどは特に象徴的でした。この情景をどのように捕らえるかは見ていただいた方それぞれで思いを巡らせていただければ幸いです。




にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村




  
