さてさて、今回は日付を6月に戻します。

6月2日(土)と6月3日(日)に行ったサンポツアー(参加者2名(笑)のレポを2回に分けて書き込みます。
まずは6月2日の散歩から参りましょう。

俺には前々から散歩しに行ってみたいと思っていた公園がありました。その場所とは北区は赤羽にある『赤羽自然観察公園』です。(サッカーグラウンドで有名な西が丘競技場の近くにあります。)

1年ほど前にその存在を知り、タイミングが合えばいつか行ってみたいと思っていた場所です。(自宅で北ケーブルテレビの北区情報番組をみていたところ、小学生が体験田植え教室なるものを受けていて、そのときに映し出された風景がとてもチルなものだったのです。)
西国分寺に住む友人(以前のブログhttp://3pomaniax.blog116.fc2.com/blog-entry-4.htmlを参照のこと)にこのことを話したところ、一緒に行こうという流れになりました。彼はもともと北区出身なので地元情報には強いハズですが、彼を持ってしても赤羽自然観察公園は知らないとのことでした。おのずと期待は高まります。

6月1日(金)23時過ぎに友人と合流。巣鴨の居酒屋で呑んだ後、ウチに戻り睡眠。そしていよいよ散歩当日となりました。

王子駅から京浜東北線を使い、ひとまず赤羽に出ます。でもってここからは徒歩。さあ歩きましょう、散歩開始です。

赤羽駅からイトーヨーカドーを超え、ぶらりぶらりと歩みを進めます。方向としては板橋区の小豆沢とか蓮根のほうに向かっていく感じです。

「こっちかな?いや、こっちだ!」

というノリで、なんとなく進んでいきます。明確なルートが分らず迷ってしまったとしてもそれはそれとして散歩を楽しめばいいのです。友人もそんな散歩は慣れたもの。しっかりこのアバウトな道中を楽しんでいるようです。

あっちかな?こっちかな?と少々ふらつきながら歩くこと20分ほど。
お!見えてきました!赤羽自然観察公園です。

赤羽自然観察公園06

ちょっと休憩の出来るあずま屋のようなものがあり、奥に向かって小道がのびています。その小道を少し進むと、、、、出ました!

赤羽自然観察公園00

俺が北ケーブルテレビで見たあの風景がひろがっていました。
小さな田んぼと日本家屋。里山っぽい風景。そうそう、今日はこういうのを楽しみたかったんですよ(笑)

北区のホームページにはこの日本家屋についてこんな説明がでていました。
外部リンクですがよろしければ参考までにドウゾ。

http://www.city.kita.tokyo.jp/misc/history/history/da40.htm


日本家屋を覗いて見ると、、、おお、なんと中に入って自由に休憩できるようです。ナイスだぜ北区!(笑)

ということで畳の上に友人と2人でごろり。
室内にエアコンなどありませんが、障子や雨戸をすべて開放してあるせいか風がすり抜けていきます。それが非常に心地よいんです。

赤羽自然観察公園01


縁側に座り、室内から外を眺めるとこんな風景です。

赤羽自然観察公園

どうですコレ。のんびりとした風景に、一瞬自分がどこにいるのか分らなくなるような感覚を覚えました。ここは北区赤羽です(笑)

こういった日本家屋でまったりできるという事自体が俺にとっては『非日常』ですので、室内にいるだけでなんだか感動にも近い感情に支配されました。

赤羽自然観察公園02

ふと友人のほうに目をやると、、、、、ははは、彼も彼なりにまったり楽しんでいるようです。

赤羽自然観察公園03

この日本家屋は基礎から新たに作ったものではなく、もともと江戸時代に作られた民家を移築したものなので、それなりに生活臭があるところも好感が持てました。ちゃんと土間とかあるんすよ。

赤羽自然観察公園04

お互いまったりと1時間ほど日本家屋を堪能したのち、公園内を歩いてみることにしました。

赤羽自然観察公園07

さすが「自然公園」と銘打つだけあって、野放しの緑があふれています。庭園や公園といった手入れの行き届いた和み空間もよいですが、こういう人の手が入っていない感じもそれはそれで良い感じです。

赤羽自然観察公園08

ぐるっと公園内を一周してみて分ったことがありました。ここのウリは日本家屋だけではないようです。
バーベキュー広場(飯盒炊飯のできるかまどや水道が完備されている広場)や野球が出来るくらいの広さのグラウンドも完備されていました。
友人10人くらいで集まって、バーベキュー広場を借りてみんなで料理をして、お腹がふくれたら木陰でやすんだり、木登りをしたり、前述の日本家屋でまったりしたりなんていう休日も楽しいのではないかと思いました。特に夏シーズンはオススメですね。

時間があればまた天気の良い日に行きたいですねぇ。

6月散歩ツアーの第一日目、赤羽自然観察公園でした。

  
